フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« カーテン | トップページ | 命の綱 »

2018年10月 5日 (金)

東急バス上池台内回り循環

東急バス上池台内回り循環Bef3aab5c0a94a8abb8919ee4314e2b2地下鉄のメトロの
メトロの馬込駅から東急バスで上池台内回り循環。内回りがあるのだから外回りがあると思うがそれには乗ったことがない。

私には夢があって昭和30年代みたいな世界中どこでもいいのだけれども商店街でちょっと買い物して帰ってくると言うのが好きなのである。この5月に訪問のディエンビエンフーもまさにそういうところだ。

しかもディエンビエンフーの場合は商店と言うものは一切なくて露店で買い物するのだ。魚の丸焼きが非常に美味でそれは自分だけで食べるのはもったいないから東京まで持って帰って家人に食わせたらこんなうまい焼き魚はないと感激していた。

理想の買い物は天井のない場所でface-to-faceで買うのが1番である。

でもそんなツーリストの贅沢ばかりは言っていられないので私が上池台内回り循環に乗るのはその途中のバスストップで上池台商店街というのがあるからだ。ところがバスから見ているとどう見ても商店街らしきものが見当たらない。今日もそうであった。

でも今日の発見は上池台商店街をバスが出発する直前に乗ってきたおばあさんが両手にたくさんのプラスチックのショッピングバックをぶら下げている事だった。要するにバス通りからは見えないが奥のカスバにそういう活発な商店街があるのに違いない。

ポルトガルのリスボンで好きなのは魚のTaraを練り込んだコロッケである。でもそれをどこで売っているか分からないのでこの30年間行きつけのバーでそのコロッケを指差してビールをいっぱい飲んで満足している。

昨年の春に東池袋の名もなきころっけやが閉店してしまってから私は国際コロッケ難民なのだ。
残念ながら国連の難民高等弁6間も相手にしてくれません。

それでこの前佃のスーパーで普通のコロッケを買って魚のたらの切り身を探していた。たまたまその日はたらの切り身が発見できなかったので残念ながらぼそぼそコロッケだけ食いながらビールを飲んだ。

2種類の食品を組み合わせてある別の食事にしてしまうと言う味覚のアクロバットと言うことが私にはできる。10年ほど前にカイロに行った時がそうだった。
ちょうどラマダンの季節なので昼間はレストランは空いていない。それで近くの食料品店で買ってきたのはコンビーフであった。それと一緒にポテトチップスの袋を買った。これを交互に食べるとなんとなくポテトを突き合わせたステーキの味がするのである。

味覚のアクロバットはそれだけではない。アルコールを買ってくることを忘れたので2週間アルコール抜きでカイロ世界が覚醒したのである。

その時飲んでいたのはファンタオレンジのナイル川の水割りであった。
これもなかなかいけた。

« カーテン | トップページ | 命の綱 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31