フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« いよいよ明日です。ブラパチワークショップ等々力渓谷バスツアー | トップページ | 敬老の日の老人の買い物 »

2018年9月16日 (日)

Yosuke Noda New Color

Img_8537
我楽多屋のにだいめの写真が良い事は前からここで書き記しているけどこのショットは彼が住んでいる家の近所で撮影したものだ。この数年来のにだいめの作品の中ではおそらくトップスリーに入ると思う。

写真の良し悪しと言うのは実際の写真を見てうんぬんするからそこに成り立つのである。写真家が複数集まって理想のスナップがどうのこうのと言ってもそれは机上の空の論理と言うものである。

写真を論ずるときの欠点がある。理想の写真を求めるのではなくて眼前にある写真が自分にとってどうなのかと言うことを語るのが重要なのだ。

正岡子規は俳句の巨匠であったがよく質問を受けていた。
それはすなわちどのような俳句が良い俳句なのですか?

と言うのである。それに対する正岡子規の答えはいつも同じで具体的な俳句をあげてそれがどうなのかと言う以外に俳句を説明する道はないと言っている。
写真も同じことだね。

細かいディティールで私がこの写真をどう感じたかと言うことを説明しておくと男性が座って新聞を広げている脇に草が生えているのがちょっとワイルドで荒んだ感じが良い。

その先の人工ビーチは荒れ果てた風景を助けている。こんな殺伐としたところに住みたくないと思うがこれが実際我々が住んでいる現実なのである。

この写真で重要なのは男性の持っている新聞がスポーツ新聞でないと言うことがかなり重要である。
だから グダニスク1980と言うような感じがしてあぁそうかポーランドの新聞じゃないからこれはファーイーストの風景なのだと改めて覚醒するのである。

東洋の新聞ならまず人民日報と言うことであろうがこの男性はリベラル系の新聞を読んでいるように見えるところが面白い。これがスポーツ新聞でやったらぶち壊しである。要するに知的労働者であって何か革命を起こしそうな空気を漂わせている。

それで全体のトーンと言うのがクールでちょっと枯れ果てたというかコンクリートジャングルをよく考えてみたらそんなに嫌いではないと言うような色彩のトーンに集中されている。

この愛憎半ばの複雑な色彩が時間感覚がほとんどわからない曇り空の朝の風景のもとに展開していると言うところが魅力なのだ。
私はこの映像に対して尊敬の念を持っている。

にだいめは写真家として良い面を持っているが実際は他の彼の生活の方面で言えばつまらない子供の映画を見に行ったりいつも負けている球団のファンであったりキンキラの衣装を着てカラオケ発表会を年に1度に演奏会で登場したりする普通の人なのである。

だから逆に言えばこういう普通の市民がこういう視神経を持っていると言うことに対して私は尊敬の念を持っている。別の言葉で言えばストレートフォトグラフィーが1番グレードであると言うことだ。

それに加えて言うならばこーゆー写真を見るとき私はやっぱり新型のフルサイズミラーレスはいいですねなどと身構えて話す必要もない。
カメラは何でもいいわけです。別にアポ頭ミクロンがいいわけでもない。
そこに出てきた映像だけが重要なわけだ。

« いよいよ明日です。ブラパチワークショップ等々力渓谷バスツアー | トップページ | 敬老の日の老人の買い物 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30