フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« お花がライフワーク | トップページ | 河内ガリ版通信1 行商のおばさんがおしゃれ »

2018年5月 6日 (日)

GRギャザリング

R0480206
この間のGRファンクラブの記念写真である。皆さんいい顔している。日常生活でこれだけいい顔ができるものではない。この集まりが良かったのは何もメーカーが新製品を出してこれみろと言ってる上から目線ではない点にある。そういうとこに来るカメラファン連中は大抵耳学問のカタログオタクそしてスペックオタクさんである。今度の新機構はぼくちゃんの写真芸術に絶対必要なのとか言って翌日には完全に忘れていると言う連中が多い。

このファンクラブはGRの1番初期のモデルを持ってくるばかりかGR1を持ってきた人がいてそこら辺使用者のほうの年季が入っている。

逆に言うと怖い集まりで最新型のデジタルカメラの発表会というのがx物であるということがわかる。10年前のカメラだってちゃんと使えると言うことをメーカーさんは世の中には知られたくないことであろう。

ギャザリングのやり方がスマートであったのはちゃんとした写真作家をゲストとして呼んでいたことだ。私は最年長なので最初に10分間だけお話をして作品を見せなかった。その作品はこちらのブログでご覧に入れたいと思う。

もう一つスマートであったと思うのはこの集まりではプロの偉い先生がアマチュアを指導してそのレベルを上げてやろうと言う認識など最初からないと言う点だ。このアマチュア指導精神と言うのがめんどくさいんですよね。私はこれを高く評価しているのである。プロ写真家とアマチュア写真家は本来アマチュア写真家のほうがレベルが上であるということに関しては120年前にアルフレッドスティグリッツもいっている。

だから本来はゴルフのレッスンプロみたいな人も必要だがここに呼ばれた皆さんはそういう人とはちょっと方向の違うというかレベルが上の人であった。😎

« お花がライフワーク | トップページ | 河内ガリ版通信1 行商のおばさんがおしゃれ »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31