フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« Mamiya 6 1,940年代 | トップページ | 小村レンズは高級レンズ »

2018年4月29日 (日)

駄カメラついに全国デビューか?

Img_6613

私は紙に印刷された新聞は読まない。家人は紙に印刷された新聞を読む。
朝、家人が駄カメラの話が出ていると言う。

週末版の新聞を見ると確かに出ている。石井さんとか言う俳優さんが紹介されていて家人によると結構有名な人だと言う。私は世間知らずだから坂崎幸之助も東儀秀樹も彼らの自己紹介するまで知らなかった。ゴスペラーズの酒井さんも知らなかった。

駄カメラと言うのは似た団体であってもともと狐塚さんが作ったものだと私は理解していた。だからこの駄カメラ組合は別のものだと思っていた。
それには理由があって30年前に創立されて今も活躍している東京カメラクラブである。いつぞや田村代表が文句を言っていた。最近東京カメラクラブではなく東京カメラ部というのができたので紛らわしいと言うのである。

駄カメラ部であるがこれは読み進んでいると狐塚さんが作ったのと同じ団体であるらしい。すなわち先日狐さんに頼まれてホームページのタイトルの文字を私が書いたのである。

そうなれば駄カメラ協会はいきなりメジャーになったようである。正式な名前は知りません。

新聞の紙面を見るとどうもタイトルが座りが悪い。フイルムで撮る駄カメラと言うのである。カメラが専門では無い新聞記者さんが書いたのであろうか?このタイトルで行けばデジタルでとる駄カメラと言うのも通用する。そのセオリーで行けば高級デジタルカメラも数年経過すると価値が消失して駄デジタルカメラになるわけだ。
デジタルカメラメーカー殺しの怖いテーマである。

昨日は四谷の我楽多屋さんのトークショーの日だった。だから私はその新聞を持っていってにだいめさんにげきを飛ばした。フイルムカメラが伸びていくのは今が絶好のチャンスである。
駄カメラ人民戦線と我楽多屋さんは共同戦線を貼るべきだと提言したのだった。

このインフォメーションは新聞紙に印刷した他にオンラインでも紹介されている。でもペーパーに擦りつけたインキの方が何かメディアとしては強烈な印象がある。

共産党宣言みたいなものか?

Img_6615


« Mamiya 6 1,940年代 | トップページ | 小村レンズは高級レンズ »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31