フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« 🐦❤️ 4月8日日曜日は佃木村伊兵衛葉桜祭り❤️🐦 | トップページ | ブラパチワークショップ報告足立区関原3丁目リスボン公園今昔 »

2018年3月12日 (月)

広島のシーメンスの路面電車

広島のシーメンスの路面電車Photo

広島弾丸ツアーで雨がひどいのにびっくりしたがそれよりもびっくりしたのは広島の路面電車がシーメンスの5両編成であったことだ。これには本当にびっくりした。

広島の建物のスカイラインが落ち着いているのでまるでフランクフルトあたりの気分である。いやフランクフルトは大した事なくてそれよりもシーメンスの路面電車が走っている世界のどこかのモダンな同時に歴史的な都会と言う感じがする。それに加えるに歴史的な意味の原爆ドームがある。そして街の風景は一面のグレーの背景の大雨の中にけぶっているである。こういう印象的な街並みは一生忘れないと思う。

シーメンスの路面電車はドイツだけではなくてリスボンも走っている。ハイブリッドで音がしないので路地裏から大通りに出る時は注意する必要がある。1,890年代生の英国製のちんちん電車のほうはモーターの音が大きいからそういう心配は無い。
電子爆弾で被爆した当時の路面電車は今でも現役だそうだ。広島市は生きた路面電車の博物館だな。

数年前大阪芸大に通っているときに京都でPASMOを紛失した。まだ3,000円以上の残高があったので残念だった。それでやむを得ずICOCAを買ったのである。
今回嬉しかったのは広島空港から都心に行くバスもそうだがICOCAが使えるのである。PASMOが使えないのだ。関西から西の経済圏がそんなところに反映されているのであろうか?

路面電車はPASMOはだめだがICOCAが使える。料金は180円である。車内はヨーロッパのシーメンスの路面電車そのものの室内出会って東洋人のお客さんの数が多いなと言うのがちょっと異なる。

いっぱくして翌朝広島駅に行く道をロストしてしまった。ホテルから直角に交差するリバーを2つブリッジで越えなければならない。それを間違えてしまったのだ。
私の嫌いなアパホテルをランドマークで覚えていたのだがホテルJALウィングから出て橋を渡ってからその目標のアパホテルが見えない。川沿いをすれ違おうとするおじさんに聞いてみた。

失礼ですが広島駅にはどう行くのでしょうか?
おじさんの答え

分りません。私は田舎者ですから。

東京の田舎者が広島の田舎者に駅への道を聞いてわからないと言うのはお笑いの台本作家もちょっと書けない面白さだ。

以前蒲田駅の駅のそばで道に迷って蒲田駅の場所を聞いたらパチンコ屋のお兄さんはすぐを教えてくれた。あまりにも建物が迫っているのでパチンコ屋のすぐ裏が蒲田駅であることがわからなかったのである。

広島駅の環境が非常に優れていて東京駅見たいおなごみごみした感覚が全然ない。かなり優れた都市計画が展開されているものと思われる。

坂崎幸之助さんと以前あっちこっちでトークショーやってる時に坂崎さんのファンの女性がよくもみじまんじゅうをくれたのでそのことが坂崎さんと話題になったこともある。ニャロメさんと言うハンドル名の人だった。彼女は1時広島に住んでいたらしい。

そのもみじ饅頭のお店がそこら中にあるのにもびっくりした。これはお好み村より下有名なランドマークなのではあるまいか?

« 🐦❤️ 4月8日日曜日は佃木村伊兵衛葉桜祭り❤️🐦 | トップページ | ブラパチワークショップ報告足立区関原3丁目リスボン公園今昔 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596219/66481188

この記事へのトラックバック一覧です: 広島のシーメンスの路面電車:

« 🐦❤️ 4月8日日曜日は佃木村伊兵衛葉桜祭り❤️🐦 | トップページ | ブラパチワークショップ報告足立区関原3丁目リスボン公園今昔 »

ごあいさつ

  • Note新ブログのお知らせ
    新ブログのお知らせ お世話になっております。2018年11月27日より tanakachotokuカメラノートがスタートしました。スポンサーに頼らないIndyなカメラストーリーです。
  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31