フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« 立石様のシーソーにカメラを並べる | トップページ | 根本豊治さん »

2018年2月15日 (木)

ギャラリーバウハウスでなぎら健壱さんと私の写真について対談しました

ギャラリーバウハウスでなぎら健壱さんと私の写真について対談しましたImg_5838
日本カメラ元編集長のKohnoさんから依頼があってギャラリーバウハウスの私の個展の会場でなぎら健壱さんと対談をした。日本写真協会のアルマナックで昨年活躍した写真家と言うので取り上げてくださるのである。

日本写真協会は1983年に私をニューヨークに文化庁が派遣してくれたその時のスタートラインでお世話になった団体でもある。
それでもありがたいのであるがさらになぎら健壱さんが私にインタビューをしてくださると言うのでそらにも昇る気持ちであった。

なぎらさんは12年前だったと思うが岩波書店の私の写真集でその収録の対談をさしていただいたことがある。実際には一昨年東京都写真美術館でお目にかかっているがそれは別にお話をしたわけでは無いからここではカウントには入れない。

せっかくの機会であるからギャラリー席を設けておいたら皆さん来てくださった。その中で本三越の経理部長さんがおっしゃるにはテレビで見ているなぎら健壱さんとは違ってものすごく物静かな人ですねと言うコメントをいただいた。よく見ているな。

なぎらさんはカメラ屋さんなどでもよくお見かけするが普通は結構シリアスな感じで性格俳優と言う雰囲気が強い。それがテレビとかパブリシティー用の顔写真になるとこの私とのツーショットに掲載されているようないつもの金太郎飴のような表情になるのである。

超有名なタレントさんと言うのはなかなか苦労が多いものと言える。

それで1時間ほどのなぎら健壱さんとのインタビューでなぎらさんが最初からシャープな左ストレートで私を攻撃してきたのは時間軸の話であった。
写真の時間軸の話に最初から切り込んでくると言うのはそんじょそこらの写真評論の先生よりずっとクラスが上である。
それでなぎらさんの写真論の1部に触れてこれは結構凄いと思った。私が大阪芸大で教えている講義でも写真の時間軸についての話をよくやる。写真家の一生と言うのはその生きている時間軸よりも写真家が亡くなってその先にさらに無限に伸びていくものだと言う写真論なのだがなぎら健壱さんはそのことを指摘していた。
昨年亡くなった山崎博さんと田原桂一さんの話をした。
ギャラリーバウハウス館長の小滝さんはベニスに滞在していて今回のインタビューには参加できなかったの残念がっていた。それでせめてもの慰めにちくま学芸文庫のなぎら健壱さんの本を読んだのである。

私の写真展CT70はいよいよ千秋楽です。土曜日まで開催中。

« 立石様のシーソーにカメラを並べる | トップページ | 根本豊治さん »

コメント

初めまして、先日バウハウスへ伺った者です。
当日ちょうどながらさんが到着した時でした。

まだ写真を初めて3年経ってない若輩者です。
最近、田中さんの本を読みファンになりました。
今更ながらオリンパスのE-P1を買ったりして楽しんでます。
更なるこれからのご活躍楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立石様のシーソーにカメラを並べる | トップページ | 根本豊治さん »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31