フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« 1959年来日した写真家エルネストチェゲバラの写真がいい | トップページ | ギャラリーYocto吉村朗 »

2018年1月10日 (水)

1976年。森山大道さん36歳

1976年。森山大道さん36歳Img_5427

森山大道さんとのお付き合いは1976年にヨーロッパのドイツ語圏で巡回した現代日本写真家展に出品をお願いしたのが最初であったと思う。それ以前にお目にかかっていたかもしれないがあまりよく覚えてはいない。

この写真は大道さんが36歳の頃のお姿である。指定された新宿かどこかの自主ギャラリーに行ってそこでお目にかかったのだ。あれが伝説のキャンプと言うところであったのかしら?
私はクローム仕上げのボロボロのライカM2思っていてそれで撮影をした。レンズはSummaronの35ミリであった。
森山大道さんと言えばその数年前にニューヨークに撮影にいかれた。そのニューヨークを撮影したカメラがブラック仕上げのオリンパスペンワイドなのであった。アサヒカメラの掲載であったと思うが面白かったのは担当編集が何か面白い話でもあるかと思って東京の編集部から大道さんが滞在しているニューヨークのホテルに電話したのである。電話に出た大道さんは編集部の質問に何も答えなくて今何時か全然わからないよと言って電話を切ったのである。これも大道さんらしくて面白い。

断っておかなければならないのはその当時は国際電話と言うのは大変なステータスであったことだ。同じ時代にジョナスめかすがニューヨークのソーホーで公衆電話ボックスに花を飾りつけてそこからパリに電話をすると言うハプニングを実行したことがあった。周囲には当時のアーティストが群れていてYohko Onoの姿も見えるしサルバドールダリが奇妙なダンスを踊っていたりもした。それをジョナスめかすのBolexは撮影しているのである。

時代の最先端のテクノロジーなどと言うものはその時代時代でこういうトップクラスのアーチストですら騙されたりするのである。故に最新テクノロジーの進化はデジタルカメラも含むがわれわれは十分に注意せねばならない。
カメラの新機構にワクワクする我々がいるがそれはカメラが進化しただけの事であって別に我々の頭脳が進化したのではないからだ。これはちゃんとノートに書き込んでおこう。

いまどきiPhoneでニューヨークからパリに電話をかけようが東京に電話をかけようが誰もそれを芸術行為とは考えないからだ。ところが不思議なことに半世紀前のライカカメラで写真を撮ってそれをモノクロプリントにして展示したりすると世の中はそれをアート行為だと思ってくれるところもある。そこら辺の区別が私にはよくつかない。

森山大道さんは写真展の打ち合わせに応じてくれた後に会話をした。ところが私は3年ぶりの帰国でだし大道さんは新宿に生息している人であるから特に共通の話題がないので手持ち無沙汰でもあった。トンボのイラストの黒い Tシャツの森山大道さんである。😎

« 1959年来日した写真家エルネストチェゲバラの写真がいい | トップページ | ギャラリーYocto吉村朗 »

ごあいさつ

  • Note新ブログのお知らせ
    新ブログのお知らせ お世話になっております。2018年11月27日より tanakachotokuカメラノートがスタートしました。スポンサーに頼らないIndyなカメラストーリーです。
  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31