フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« CT70本日スタート A5ランクの写真家人生 | トップページ | 写真展の初日に中藤さんが著者近影を届けてくれた »

2017年11月23日 (木)

新小岩南口のアーケードの丸石自転車の販売店がなくなってショック

R0470501
新宿線で篠崎駅まで行って南口からバスに飛び乗る。私のルールは最初に来たバスに乗ることである。この乗り場は小岩駅行きと新小岩駅行の2つがある。以前小岩と新小岩の間を歩いたことがあるが1時間ちかくかかるのだ。

小岩は江戸川区新小岩は葛飾区でお互いに仲が悪いなどと聞いたことがあるがますがそんなことはあるまい。

ところが篠崎から来るバスは私の場合はなぜか小岩行きのバスが最初に並べてくる。それでこの数ヶ月いつも小岩に運ばれていた。今回も待っていたら最初に小岩駅が来たので初めて1台だけバスを待った次に来るのは新小岩である。
前に立っているおばあさんがどうぞと私にすすめたので私はいやこれじゃなくて しんこ と言ったのである地元の人はこれで通じるのだ。

小岩駅前にはアーケードはないが新小岩駅には非常に長いアーケードがある。消失点が見えなくなるほどの長いアーケードである。そのアーケードの南の端にあったのがクラッシックな丸石自転車の販売店であった。もう商売はしていないようだが戦後の私が少年時代の高級な自転車屋のファサードがそのまま残っているのである。

その自転車屋さんの向かいには小さな和菓子屋さんがあって数年前の非常に暑い夏の日にそこでいっぱいの氷を食べたこともあった。久しぶりに自転車屋さんに行こうと思ったらなくなっていた。と言うよりも派手なオレンジ色のファサードになってしまった。

よく見ると地元の商店会か何かの流通センターになるようである。まぁそれも時間の経過で仕方のないことであるかもしれない。自転車屋さんと言うのは本来ライト兄弟がローカルな自転車屋さんであったからそれを基本にしてそらとぶ自転車のライト式飛行機ができたわけである。

私は自転車屋さんを尊敬しているのである。

« CT70本日スタート A5ランクの写真家人生 | トップページ | 写真展の初日に中藤さんが著者近影を届けてくれた »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31