フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« 激辛ビーフカレーが11個 | トップページ | ナチュラルローソンのグリーンカレーまんじゅうが辛い件 »

2017年11月29日 (水)

アストロベルリン800ミリのシッピングで苦労する

明日のベルリン800ミリのシッピングで苦労するImg_5086

アストロベルリン800ミリが最初にライカカメラのカタログに登場したのは1939年であったか。当時はライカは1番長いのがデリートの400ミリだったからこれは同じドイツ帝国のベルリンで作られたものであるのでそういう特殊用途向けにカタログで紹介したのだと思う。

このアストロベルリン800ミリは戦後に作られた1段明るいレンズで驚くなかれ絞りが5なのである。
10年ほど前にプラハから買ったのだがセラーの説明によると国境警備が使っていたものだそうだ。
国境警備の兵隊さんはプロの写真家では無いからレンズが回せないように最初から無限に固定してあるのである。ただしヘリコイドとフォーカシングハンドルはついているからロックを外せば回転することができると思う。

この巨大な望遠レンズを巨大な三脚の上に乗せて隅田川の上流のブリッジを撮影していた。このレンズをシッピングする必要が出たので専用のケースを引っ張り出してきて格納しようと思ったが格納できない。
10年前にプラハから送られてきたときはこの専用の黒いセットケースの中に全部装格納されていたのである。

重いレンズをどうにかしてセットケースの中に入れようと格闘していて筋肉痛になってしまった。ドイツ人の技術が凄いと思うのはカメラもそうであるがそれを格納する専用ケースというのが実によく作られている。実によく作られていると言うよりも実によく作られすぎていて寸分の隙もないから融通を聞かせることができない。

このセットケースの凄いのはケースの1部がさらに蝶番で開くようになっていて何かそこをトリックでやると全部レンズが入るような仕掛けになっているようであるが何しろ10年前のことなので記憶から飛んでいる。

長さ35センチほどある専用の巨大なレンズフードがどうしても入らない。仕方がないからそれだけは別便で送った。

アストロベルリンのレンズは他に640ミリを持っているがこれも明るさがF5なのでかなり大きい。でも800ほど大きくて重くは無い。このレンズでありフレックス16ミリをつけて佃の上空を南中する満月をとっていたのは四半世紀前のことである。そのショットは私の連載日本カメラの明記礼賛に掲載されている。

アストロベルリンのレンズはは非常に高価で優秀なレンズであるがなぜ半世紀前にこういうレンズがたくさん作られたのかと考えてみるねフイルムの感度が遅かったからである。
デジタルの時代になってレンズはかなり暗くてもちゃんと画像を撮影することができる。

でもフィルムが全盛の時代にはそれができなかった。

東京オリンピックを記録した当時の1965年のオートニッコールテレ1,200ミリf 11と言うのも持っていた。
でも最近もっぱら使っているのは800ミリではF8のレンズである。640ミリもF8のレンズである。デジタルで写真を取ったりムービーを取ったりするならこの程度の暗いレンズで10分なのだ。

« 激辛ビーフカレーが11個 | トップページ | ナチュラルローソンのグリーンカレーまんじゅうが辛い件 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31