フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« オリンパスワイドスーパーの露出計算ダイヤル | トップページ | Argus C3を忘れない »

2017年9月21日 (木)

印刷の立ち会いについて

印刷所と言うのは印刷物をいつも目にしている割にはその実態が知れないものである。
小学生の頃に近くの凸版印刷小石川工場に社会見学に行ってびっくりした。人間の業と言うのはグーテンベルグ以来どんどん進化しているものだというのが小学生の私の印象であった。

写真集の印刷立ち会いと言うものがある。
印刷のエンジニアさんとその編集者さんは印刷のプロであるから脇に作者がいたりしたら逆にやりにくいと言うことだと思う。
私は昔からそのように考えているから印刷立ち会いはしないことにしている。

印刷の成果を見るとときにはTrue Lightと言う演色性の非常に高い蛍光灯で確認したりするのだが昔は書店の店頭は普通の白色の蛍光灯である。今ではLEDになってその色再現はだいぶ違うからいくらニュートラルなライトでチェックしても効果がないのではないかと思う。
もちろんこれは素人の考えである。

500ページの分厚いwin写真集を作ったときには志村坂下のずっと奥のほうの親子2人でやっている小さな印刷工場に行った。これも別に印刷の結果を私がチェックすると言うのではなくてそこに置いてある印刷機がみたかったのである。ハイデルベルグスピードマスターと言うやつだ。

我々の作る真面目な写真集などは部数が知れているから印刷機を回し始めた頃のやれ紙、つまり無駄にというかテストで印刷する紙がどんどん出てくるので貧乏性の私などはこれは写真集のコストに影響するのではないかと心配したりした。

1台分の印刷は1時間もかからないうちに終了したのでその他の折りを見るのはめんどくさいからスタッフと一緒に志村坂下のラーメン屋でラーメンを食ってそのまま帰ってきた。

その分厚い500ページの写真集はオーストリア大使館でやった写真展の時に最初の見本の100冊が届いたのである。

重い写真集なので1つの梱包が5冊であるがそれでも15キロ位あるのだ。大使館にトラックが横付けになってみんなでその梱包を運んだ。
肉体の労働がもたらす喜びと言うのはこんなものなのかと考えた。それでその写真集は写真展の間に皆さん買ってくださったのだが何しろ2.5キロも重さがあるので買ってもらうほうもちょっと恐縮した。

私が思うに印刷立ち会いと言うのは作者に後から文句を言わせないための方便なのではないかと思う。我々が広告の仕事などでクライアントさんに現場に立ち会っていただくのと同じことである。

でも以前は凸版印刷の写真集の立ち会い等にお邪魔したのでそこで私の著書を読んでいる印刷のスペシャリストの方とお友達になれたりしたからよかった。彼らがオフセットの原版を高倍率のルーペで覗いていると言うのにプロフェッショナルの本質を感じたのである。

そのことを絶賛したらしばらく経ってその印刷のスペシャリストの方が私に同じルーペをプレゼントしてくださったのはありがたかった。ちゃんとイニシャル私の名前が入っているやつである。でも私は印刷のスペシャリストではない単なる素人写真家だからそれを使いこなすことができなかった。
この専門家のルーペは高倍率すぎて日常生活には使えないのであった。Img_4564


Img_4563


« オリンパスワイドスーパーの露出計算ダイヤル | トップページ | Argus C3を忘れない »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31