フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« レンズ交換式のカメラの仕上げが異常に良いこと | トップページ | 青ざめたポスターを見る »

2017年9月11日 (月)

9月10日はブラ館記念日

R0450462_2

🐦ブラパチ写真宣言 ❤️

今日から新段階が始まったと言うのは ゲバラ日記 のイントロダクションのワンセンテンスである。

今日からブラパチカメラ塾でも新段階が始まったのである。
新学期である。

私の少年時代のテリトリーを検証する意味で護国寺の山の上に昇って参加者の皆さんのカメラを拝借して並べてみたのがこれである。
拡大するとそれぞれの細かいカメラの顔がよくわかるので楽しんでいただきたい。

護国寺の裏手から雑司が谷を斜めに突っ切って
雑司が谷宣教師館の前でちょっと話をしてから雑司が谷2丁目の商店街を行ったり来たりした。

雑司が谷2丁目商店街のファサードのブルーにぬられた壁と言うのはヒューストンのジョンソンスペースセンターで見た宇宙空間への憧れだった。

コバルトブルーの日本の9月の空とどちらが青いかを比較するのに絶好のコンディションだった。

参加者の皆さんにFacebookに1人1点の写真をアップしてもらう。
それを私が評価するというやり方である。

アルフレッドスティグリッツが19世紀の終わりにやったのと同じである。
フォトセせッション写真分離派と言うやつだ。
フォトセッションではありません。

こういうワークショップを来月も再来月も毎月第二日曜日の午後にしようと言う遠大な計画である。
どこまでいけるかどこまで皆さんがついてこれるかそれが楽しみである。

くうか食われるかの写真バトルと言い換えても良い。

私は写真教育不可能論者であるから
参加者に写真を教えようなんて思わない
アマチュア写真家の指導だって?
冗談じゃない。
それはあまりにも僭越な考えである。

この東京の不思議な時間と空間を参加の同志と駆け抜けてみたいと言うのが
私の目論見である。

« レンズ交換式のカメラの仕上げが異常に良いこと | トップページ | 青ざめたポスターを見る »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30