フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« ヒューゴメイヤーのレンズはブームなのか? | トップページ | アルゴン星人の襲来 »

2017年7月28日 (金)

100年の誕生日を祝うニコンモータードライブエフ250

Img_3840
7月25日がニコンの生誕百年であった。
非常におめでたい。その前日の前夜祭と言うことで新宿のホテルで盛大な誕生パーティーがあった。

7月25日の日本100周年の新聞の全面広告は良かった。ニコンはイエローとブラックなニコンカラーなのである。1時大メーカーのイメージを変えるためにイメージカラーをやたら当時の考えでは爽やかなブルーとか空色にしたことがあったがやはりニコンはブラックとイエローだと思う。

私がニコン100周年をお祝いするならこのニコンエフモータードライブ250モデルだ

フィルム写真全盛期のタイムライフの写真部で世界中の有名写真家が集合して記念写真を撮った。その中心に位置するのが大型三脚にのせられたアストロの千ミリ望遠レンズでそこについているのがこのニコンの250モーターだった。
ジャーナリズムの最高峰の地位を占めた。

広告の仕事をしていた時に年にいちど日本製品の全商品の撮影というのがあった。8X10での撮影で朝10時からカメラと交換レンズと膨大なアクセサリーを並べ出して夕方5時ごろまでそれがかかった。撮影は2分ぐらいで終わる。確か同室は絞りが64で10秒ぐらいだったかな。その中心にいたメインスターがやはりモータードライブ250がついたニコンエフなのであった。

私のwin時代つまり1973年から1,980年の期間にもこのモータードライブに250モデルは活躍した。そして今でも活躍しているのである。かし


Img_3819


« ヒューゴメイヤーのレンズはブームなのか? | トップページ | アルゴン星人の襲来 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31