フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« スパゲッティーポロネーズを考えた | トップページ | ブラパチ猫クラブ快進撃 »

2017年7月 3日 (月)

奉祝 100周年 ニコンエス4

Img_3501

月末の月曜日にニコンの100周年を祝う大集会のインビテーションが来た。

中学生の頃からニコンを使っている私は社会人になってからニコンのカタログの撮影をやっていた。もちろん若造だからアシスタントであるがアシスタントは機材の設定からエクスポージャーまで全部やるわけだから実際に撮影したのとほぼ同じと言うことになる。シャッターレリーズをするのはもちろん大先生である。
その撮影の模様は私の新書版の分厚い写真集東京ニコン日記にも出ているが私の日本デザインセンターのニコンの大先輩は残念ながらかなり前になくなってしまった。

山田勝重さんと言ったのだが私の結婚式でも参列して下さった。その山田さんに最後に会ったのは日暮里あたりの都バスの中なのである。あまり長い話ができなかったがそういうのは心に残る。

山田さんは70年代に活躍した人であるが今にして思うとカメラ人類だった。

山田さんの有名な語録に

僕は物には固執しない

というのがある。それでいてモータードライブをつけたニコンを二台両方の方に下げて会社に来たりあるいはローライフレックスの 2眼レフを二台両肩に下げて会社に来たりした。

私が担当したのはニコンエフであった。高校生の時にニコンの丸の内のサービスセンターにそのカタログをもらいに行ったりしたカメラ小僧であったからそのカタログが撮影できると言うのは天国にも昇る嬉しさであった。

ニコンF2のカタログもお手伝いした。これはまだ秘密であるからお昼の時などしたからラーメン屋さんが上がってくるとその時だけ撮影のセットの上に大きな白い布をふわりとかぶせるのである。これは機密保持のためのアシスタントの重要な仕事であった。

ニコンF2が発表されてからしばらくしてできたばかりの京王プラザホテルでニコンの父であるデビットダグラスダンカンさんの写真集の出版のパーティーそれとF2の発表会が一緒であったのかどうかはよく覚えてないがそういう催しがあった。

アメリカ人と英語で話をしたのはその時が初めてである。だからダンカンさんは私の最初の英語の先生と言うことになる。

翌日であったが会社に行ったら写真部長がお前はなまいきだと言うようなこと言われた。それは当たってるかもしれないが日本光学工業株式会社の方から私に招待状が来たのだからこれは大切なクライアント様なのである。クライアントさんのためにちゃんと業務で行動してきたのだから私は不服だった。

それ以来ずっとニコンを使っている。

最近気にいっているのはレンジファインダの最後のモデルのS4これである。

当時のニコンが非常に高かったからそれを大衆番にしようと言うのでセルフタイマーを外したりファインダーの35ミリのフレームを取ったりフィルムカウンターを手動でリセットするようにしたりしてニコンの努力で確か10,000円弱安いカメラになった。

今の 10,000円ではない。当時の10,000円も値引きすると言うのは大変なことであった。

それでニコン100周年。

« スパゲッティーポロネーズを考えた | トップページ | ブラパチ猫クラブ快進撃 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30