フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

« 「新東京人」撮影のアウトフィット | トップページ | 山崎博さん »

2017年6月 6日 (火)

ササキジュンイチのぽシエットが素晴らしい

Img_3179


Img_3180

鵠沼に住んでいる田中長徳研究家を自認するササキジュンイチの本職は不動産管理業である。 20年ほど前に慶応大学が環境情報学部を作ったときそこの学生を当て込んで近くにアパートを立てた。
最初の数年は大繁盛だったらしいが慶応の学生はおしゃれだから卒業してしまうともうそーゆー学生アパートには入らない。それでどんどん古くなってしまうのでまず改装するには1部屋に最低500,000は家主としてはかかるそうである。不動産管理もなかなか大変だと思った。

彼の実家は千代田区の東京大神宮のそばにあって父親は何代か続いた腕の良い洋服屋さんであった。
それがバブル時期の時に大変な値段で地上げされたそうである。
父上は風光明媚温暖な鵠沼に移転をしてそこに豪邸を立てた。それも結構だがすごいのは父上がいつも通っている九段下の焼鳥屋の内装をそのままそこに復元させたのである。

だから小説「さかしま」の主人公みたいなものだ。
彼の家に遊びに行った時キッチンに案内されたら本当に焼鳥屋の店内であってガラスケースにはマグロの刺身とあゆの塩焼きがサンプルで並んでいた。非常に気に入った。人間何かしでかすとしたらこのぐらいスマートな方法が良い。

それで母上のほうは文学少女なのでヨーロッパから取り寄せた高いマントルピースを部屋の真ん中に据えて何かスコットランドの文学者の家と言う感じである。スコットランドの文学と九段下の焼鳥屋が空間が隣り合っているというのもシュールレアリズムである。

そのご両親はすでに天国に移住してしまった。それで佐々木が不動産管理をやりながら私を研究したりしている。
大昔福田和也さんと飲んでいるときに佐々木の革ケースをお見せした。
福田和也さんは銀座で暮らしているような人で良いものをたくさん見てるから佐々木の皮ケースの腕前にびっくりしたようである。

こういう革ケースなら自分もぜひ作ってもらいたいと福田さんが言った。ところが残念なことに佐々木はその後脳梗塞になってしまい昔のような細かいレザークラフトはできなくなった。それでも年1回私の誕生日にレザーストラップと皮の小物を送ってくれるのだ。

今年送られてきたポシェットはなかなか作りが良い。ポシェットを私が嫌いなのは最近若い連中の間で流行しているのであるがこれをおっさん以上じいさんがベルトにつけると出た腹がますます出てラッシュの時に大問題になる。

それで送られてきたストラップをポシェットにつけて斜めがけができるようにした。これはすこぶる調子が良い。

その中にはライカ1台とフィルム3本とセンスとiPhoneが入っている。これらのものは以前は我楽多屋のトートバックに全て入れていたのだが、その他に買い物用のくまもんの黄色いナイロンのバッグとかミネラルウォーターとか目薬とかいろいろ入るのでいざと言う時にトートバックだと必要なものが探せないのである。
でも今回の改革で撮影の時の携帯するモノの分類が非常に楽になった。それで70歳を機にやる気になって「新東京人」とか言うシリーズを撮影開始したのである。

あ、まだ始まって5日目ですけどね。

« 「新東京人」撮影のアウトフィット | トップページ | 山崎博さん »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30