フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

« CT70写真集のチラ見せ | トップページ | ササキジュンイチのぽシエットが素晴らしい »

2017年6月 5日 (月)

「新東京人」撮影のアウトフィット

先日東京造形大学の有志による写真展があってその時私が半世紀尊敬している高梨豊さんのトークショーを聞く機会があった。その時に1966年1月号のカメラ毎日の巻頭特集高梨豊東京人にサインしていただいた。

私は高梨さんの影響でやはり東京をずっと撮り続けているがその間にwinの7年半と後はヨーロッパアメリカの長期取材等であわせて5年ぐらいは日本にいなかったことになる。

高梨さんのトークを聞いて私は決意したのは、東京人の続編をとってやろうと言うことであった。
東京人パート2ではパルコ文化みたいで変なので、いろいろ考えたのが、「新東京人」である。
これも新東京温泉みたいで変であるがまぁ仕方ない。

それでしばらく撮影を継続する。もちろんカメラは高梨さんが使ってたのと同じライカの M2 とM3である。ちょっと期限切れのトライエックスで撮影してゼラチンシルバープリントなのである。
うまく行けばどっかのカメラ雑誌に話をして掲載してもらおう。

小学校1年生の新しいランドセルみたいであるが70歳を機会にいろいろお祝いものをいただいた。それがこういう展開である。
まず夏の撮影であるからこのレザーバックにライカにそしてちょっと期限切れのトライエックス。そして暑いだろうから小さな黒いセンスがあれば良い。
これでシルバーパスをポケットに入れれば私の新東京人の撮影準備は完了である。

後は撮るだけだな。

パリとかwinとかプラハとかいろいろってきたが今年後半はまず「新東京人」撮影のために東京に滞在するつもりだ。
何かウイリアムクラインの真似。
かっこいいね。

Img_3176


« CT70写真集のチラ見せ | トップページ | ササキジュンイチのぽシエットが素晴らしい »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30