フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

« ウイーン縦画面 | トップページ | パリの昔のバス »

2017年6月18日 (日)

窓からの眺め

Img_3320

隅田川の住まいの北東の部屋には1つだけブラインドが下がっていない。そこはバルコニーへので入り口なのである。

2009年頃であったと思うが、隅田川の上流に正体不明の地平線に出っ張りができた。
最初は変な格好のタワーマンションだと思っていた。

ヨーロッパに2週間から3週間行って戻ってくるとその突起は少しずつ伸びているのである。

それはジャックと豆の木のようなものでどんどん空に向かって伸びていった。
それが新しいテレビ塔だと教えられるまでに半年ほどかかった。
その電波塔の名前を募集したようでいろいろな呼び方があった。
私は自分で勝手に「空筒」と呼んでいた。

その空筒が竣工して極東の一大名所になった。
私の周囲でもずいぶんこれを参拝した人が多い。
わたしは行ったことがないが、その下に使い易い暗室を発見したのでなかなか素敵な場所になった。

そのスカイツリーが見えるレストランとかホテルというのが1時大変なブームになったようである。
私は部屋からいつもスカイツリーが見えているので食傷気味である。
毎日がスカイレストランの日々である。

だから時々天候が悪くてスカイツリーが見えなかったりするとほっとする。
本来の東京の地平線がそこに取り戻されたような気がするのである。


« ウイーン縦画面 | トップページ | パリの昔のバス »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30