フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« ❤️おかげさまで 長徳カメラ塾 ランキング一位に!🎌 | トップページ | チョートクカメラ塾 ドメイン移行中につきこちらで »

2017年6月11日 (日)

大宴会

Fullsizerender_2

私の誕生日と写真家になって 50年を祝う大宴会を皆さんが開催してくれた。誠にありがとうございます。
会場は四谷3丁目のJALシティーであってかつて私が森山大道さんに会ったりあらーきーさんと歓談した場所である。

二階の大広間が参加者の皆さんではち切れそうになった。
70名以上である。東京メトロのラッシュの時間帯の20分前位の混雑だった。誠にありがたい次第である。
九州とか大阪から駆けつけてくださった方も多かった。ありがとうございます。

この間ギャラリーバウハウスでアジエにまつわる仕事を開催した写真家の稲垣さんも駆けつけてくれて8x10の大型カメラで記念写真を撮ってくれた。これは10メートルの長さのエアレリーズで私が撮影をするのである。だから失敗したら私の責任である。

稲垣さんが絞りは11.で2秒ですと言ったので私はゴムの魂を握り締めて「おじいちゃんおじいちゃん」と言った。これで露光時間は正確に2秒になるのだ。

1,970年代始めニコンのカメラのスタイリングをスタジオでとっているときに1秒以上の長時間になると間違えやすいので「おじいちゃん」と言うとこれが1秒なのである。
おばちゃんは2分の1秒である。そういう昔のプラシック写真術をいまだに使っているのも面白い。

写真家の加納満さんが編集してくれた写真集がパーティーのお土産だった。すごくいい印刷なので実にびっくりした。

だって撮影しているのはほとんどがソ連製のキエフとソ連製のジュピターなのである。印刷が素晴らしいのでまた感心した。
でも私は楽しみは後にとっておくと言う性格なので表紙を見ただけでまだ全部は見ていないのだ。

ただし70名のお客さんが全員私に見返しの部分にサインを求めてきたのでそこにシルバーのサインペンでサインをした。新宿のゴールデン街とかそういうバアに行かなくなって久しいのでシルバーのサインペンが何か懐かしかった。

すばらしい写真集ができたので私は満足。

稲垣さんが撮影してくれた8xは現在現像中である。それで突撃隊長が撮ってくれたiPhoneの画像がこの画像だ。記念写真はiPhoneでも十分だと思うがそれを大型カメラで撮るのはまた素晴らしい。空前絶後の大変ゴージャスな大記念写真と言うことだ。

« ❤️おかげさまで 長徳カメラ塾 ランキング一位に!🎌 | トップページ | チョートクカメラ塾 ドメイン移行中につきこちらで »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31