フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« イスタンブールでインダスタール | トップページ | ❤️おかげさまで 長徳カメラ塾 ランキング一位に!🎌 »

2017年6月10日 (土)

新東京人 まっくどなるど

Pict0315

東京人の高梨豊さんに会えたので私は腹を決めた。

2代目高梨豊では変だから東京人の後をついて新東京人をスタートする。
もちろんこれはカメラ毎日は無いけどもカメラ雑誌の巻頭に30数ページ掲載と言うイメージなのである。

1970年の初めに銀座三越の角に日本で最初のマクドナルドができた。それまで路上で立ち食いする事はルールマナーに反すると言うことであった。

私は生意気ざかりであったから銀座1丁目の日本デザインセンターから歩いて4丁目の角まで行ってハンバーガーを食べコカコーラを飲んだ。通行人は私のことを長髪ヒッピーが何か立ち食いしている、お行儀悪いなと見ていたようである。

そのマクドナルドが銀座4丁目から2キロも離れていない月島駅前の角にできたのはいつであったか忘れたが30年以上が経過しているはずである。それほどゆっくりとマックは佃島に攻めてきたと言うことになる。

このデリバリー用のバイクは見るとなかなかかっこいい。それもカラーで見ると生々しいのだがモノクロフィルムでとると非常に洗練されていて素敵である。

生活習慣でマクドナルドを食べる事は無いから単なる風景として見ているのである。

唯一の例外はヨーロッパにマクドナルドでゆっくりプラスチックコップの地元のビールを飲んで、それがと朝のエックマフィンを食べることがある。ちょうど1年前に高知に行った時にやはり午前中だったのでエッグマフィンをゆっくり食べた。必然的にビールが欲しくなったら日本はライセンスがないから売ってないようであった。

忘れられないシーンがある。

モスクワから赤旗が降りた直後に取材でモスクワにいた。モスクワの中央郵便局の向かいが新しくできたマクドナルドであった。エントランスが2つあって向かって右側がルーブルで支払うエントランスで、これは数100メートルの列。そして左側のエントランスは我々西の帝国主義者がグリーンバックで払う入り口である。誰も並んでいなかった。


2011年9月11日のことだった。私はライプチヒにいたのである。カタログの撮影でランチを食べ損ね広場にあるマクドナルドに入った。
他に選択肢がなかったのである。

エッグマフィンの販売時間が既に過ぎていたので普通のハンバーガーを食べてまずいビールを飲んだ。ふと見ると目の前に資本主義の象徴的存在、つまりさっき崩壊したばかりのワールドトレードセンターのツインタワーが巨大な写真パネルになっているのにいきなり出くわしたのである。
散歩しているときに角を曲がったらいきなり車にひかれそうになったと言う感じがして冷や汗がたらたら流れた。

❤️ライカエム2 ちょっと期限切れのトライエックスで撮影

« イスタンブールでインダスタール | トップページ | ❤️おかげさまで 長徳カメラ塾 ランキング一位に!🎌 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31