フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« 🇻🇳リンク切れなのでこっちに全文掲載 | トップページ | ササキジュンイチのぽシエットが素晴らしい »

2017年6月 4日 (日)

CT70写真集のチラ見せ

Img_3162_2
生誕70周年と写真家になって50周年を皆さんで残念がってくれる会を有志で開催してくれることになった。今週の土曜日の夕方から四谷のホテルで開催される。

昔はJALシティーと言う名前であった。今は別の名前になっているようである。最初にここで森山大道さんとカメラの話をしたのは二十年近く前である。

当時の私はまだ電話を通信手段として使っていた。それで森山さんから待ち合わせの場所を電話で指定された。森山さんはれいによってあまり滑舌が良くない発音なのでそれが電話で音声が通るとさらにフィルターがかかってはっきりしなくなるのである。

四谷3丁目のジャズホテルと私は聞いたのだ。
山下洋輔さんが暴れていた新宿のピットインなどに60年代に通っていたから四谷三丁目にはジャズホテルというのがあると思った。
後で我楽多屋のにだいめさんに確認したらそうではなくJALホテルなのであった。

皆様から会費を頂戴して飲食をやって大いに盛り上がっているだけでは申し訳ないので、これを企画した悪の枢軸 3人組さんにいろいろ世話を焼いてもらっているのだが、その中で写真家の加納さんが私が50周年を記念する写真集を制作してくれた。

最近はオンデマンドで割と少数の写真集が作れるようである。私の商業的な写真集は最低7000部であってそれに比べると数はずっと少ない。だからパーティーで皆さんにお土産として渡してそれでおしまいである。いわゆる私家本と言うやつです。

明治の好きな作家に斉藤緑雨がいる。
彼は多彩な作家でいろいろな仕事をしたが、どちらかと言えば夭折であった。その死亡広告を新聞に事前に用意していたそうである。それになぞらえるわけではないが私の場合は6月10日を私の生前葬と言うふうに考えているのだ。

だから出版される70年代を撮影した写真集は私の遺作写真集となるわけだ。冗談でも何でもなく写真家は他のアーティストと同じように日々死んでいるのである。毎日毎日の死を積み重ねているのである。

通常の葬儀なら私は自分の 遺作写真集を見ることができないわけだが、生前葬と言うのはありがたい。
ちゃんと見ることができる。写真家の加納さんは親切なのか意地が悪い悪いのかそこら辺はよくわからないがどのような本になったのか全然見せてくれない

それで私はガラクタ屋にだいめさんにお願いして1枚でも2枚でもいいからページのサンプルを見せてください。それでブログにアップして自慢しますと言ったのである。
それで送られてきたのがこの画像だ。ちょっとびっくりしたのはレイアウトが立ちきりであることだ。これは新機軸である。


加納さんには適当にねがの箱から掴み取った50本のフイルムをを渡す予定だったが、私のつかみ方が悪かったらそれは49本になった。

winの友人であった古屋誠一と 1,980年頃ワイン酒場で話しているとき、私は仮に自分がwinの7年半にやった仕事はないが、後年7年半の間に撮影した2,000本のフィルムというものがある。それが何かを完成させるのではないかと言った。
古屋誠一はそれに同意してくれた。

あれから40年。
今回このような形になったわけだ。
非常にありがたいことだ。


« 🇻🇳リンク切れなのでこっちに全文掲載 | トップページ | ササキジュンイチのぽシエットが素晴らしい »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31