フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

« パリのパテの鶏肉 | トップページ | SORTIL PARIS ブレッソンさん二つ星 田中さんひとつ星 »

2017年4月 9日 (日)

アトジエさんと稲垣さん@ギャラリーバウハウス

Img_2340
東京に戻ってギャラリーバウハウスハウスで小瀧さんとの打ち合わせに行った。
もう一つの目的は現在開催中の稲垣さんが撮影したアトジエの「本歌録りの写真展」である。

1,960年代に活躍した写真評論家津田新一はアトジエと呼んでいたが、私はアトジエットと呼んでいた。フランス語は不思議な言葉でティーを発音しなかったりするから面倒である。

稲垣さんはなくなった宝田久人さんのアシスタントをしていたそうだ。これも何かの縁だと思うのは宝田さんが昔ゴールドに関する写真集を制作しているときに、ずいぶん多様なゴールドの宝物や何かを撮影したが最後に撮影できないのが国会議員のバッチである。

私のところに相談に来たので存じ上げている議員の方の秘書さんにお願いしてバッチを撮影させていただいた。
このバッチは大変な威力があるもので、仮にバッチをつけ忘れてきた場合その人が安倍晋三だとわかっても入れてもらえないそうである。
つまり人よりもバッチが重要なのだ。
それにも秘密があって実は忘れたり紛失のためのプロテクションとして2つ支給されているのだそうである。我々が戦場にカメラを二台持っていくのと同じですね。

その宝田さんのお弟子さんが稲垣さんと言うのが嬉しい。私は稲垣タルホのファンだから稲垣はイナガキなのである。

私も1,970年代にパリに出かけて一白23フランのムフタールの街の安ホテルに泊まって大型カメラでアトジエが撮影した記念的街角を撮影していた。

その直後にフランスから出版されたガイドブックでアトジエが撮影したほとんどの作品とそれの地図へのプロット、さらにカメラが向けられた方向が記録されているものがある。その話を稲垣さんにしたら彼はそのガイドではなく別の資料を探して自分で撮影に歩いたそうである。
労作と言わざるを得ない。

稲垣さんの作品展がすごいのはアトジエが当時使っていたクラシックなメソッドの鶏卵紙をプリントに使用していることだ。アトジエのヴィンテージプリントに見える例の薄茶色というか紫色の印画紙である。

私がニューヨークに写真の勉強に行っているときに、このペーパーが使いたくなってコダックに問い合わせたらコダックは当時まだこのペーパーを生産していた。ところがオーダーの最低ロットが1グロスと言うのであまりに大きいから断念したことがある。

鶏卵紙は当時のコダックのインストラクションを見るとこのペーパーは1時的なプルーフプリントのための紙なのでアーカイバル性は無いと書かれていた。

それで稲垣さんはクラシックな仕事に並べてゼラチンシルバープリントも制作してそちらのほうはプリントサイズが10%ほど大きいのである。その2つのプリントの対比というのがまた見ていて面白い。

カメラはデアドルフでレンズは旧ータイプのフジノン180ミリef 56であると言う。これも私が長年使っていたのと同じ組み合わせで何か近親感を持った。

稲垣徳文写真展
HOMMAGE アジェ再訪は 5/20まで
http://www.gallery-bauhaus.com/170329_inagaki.html

« パリのパテの鶏肉 | トップページ | SORTIL PARIS ブレッソンさん二つ星 田中さんひとつ星 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30