フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

ロック ユー

« フランスから中身の入っていない封筒が届く | トップページ | コンタックスのトリオターをルーペに »

2017年3月 9日 (木)

潮田登久子さんの個展とPGI

Img_2040


Img_2039

潮田登久子さんの個展が現在東京の3カ所で同時に開催されている。当時多発テロは願い下げだが同時多発写真集展は大歓迎である。
そのうちの1つ東麻布のフォトギャラリーインターナショナルの個展の初日にお伺いした。

私は人付き合いが悪いせいでこういう展覧会にはほとんど行くことがない。だから私がいったと言うことが珍しいと言うので噂になったりするようである。
これは人から聞いた。

潮田さんは新しい写真集を出版なさった。タイトルをビブロテイクと言うのである。この20年ほどに各地で撮影した本の風景を自分の芸術に昇華したものである。
その仕事の厚みがすごい。

私などでもwinの王宮のナショナルビブロテイクとかポルトガルはコインブラの大学図書館を取材したことがある。でもそれは単なる取材と言うことであって潮田さんの場合はビブローテイクを自分の世界にしてそこに住んでいると言うこと凄いと思う。それとビブロテイクの存在する空間が極東であるからラフカディオハーンのレアなちりめん本などを題材として扱っているのもすごい。

だから今回の潮田登久子さんの仕事を拝見して1番私が強烈に感じたのは西欧文明と同時にそれが置かれている極東の風景と言うものであった。ここら辺は西欧人の知識関連では撮影が不可能なものなのだ。

フォトギャラリーインターナショナルは思い返せば1984年の1月から2月にかけて私がマンハッタンで撮影した 8 × 10の作品を展示していただいた。指折り数えればもう33年の昔なのである。

今の新しいギャラリーには一昨年の秋からだそうだが東麻布のなかなか閑静な場所にある。すぐ隣が野田岩の別館だったりするのも奥ゆかしい。
ギャラリーのある建物はオートロックなのでメインのエントランスを開けてもらうと言うのも気にいった。ルイスヴァルツのサンクエンティンポイントをマンハッタンの57丁目のギャラリーに見に行った時もやはりギャラリーはオートロックであった。いやあの場合はアポイントメントオンリーであったような記憶もある。

展示している写真がクオリテイが高いので非常にびっくりした。聞けば専門家にプリントしてもらったそうである。写真そのものを自分がプリントするかそれとも専門家に依頼するかは、これは写真家本人の世界観の問題であるから私は全然問題がないと思う。

同じタイトルの写真集が非常によかった。業界の用語で言えば。丸背でかがりとじである。
これも印刷が非常に良いがその理由は印刷された用紙が異常に高級なものであることだ。
潮田さんにそのことをお伺いしたらとにかく 1番高い用紙を使ったそうだ。その効果はよく出ている。

写真家の仕事のスタイルは写真展に特化する人と、写真集に特化する人に分けられると思う。潮田さんの場合はもうキャリアが長いからそこら辺のバランスをよく知っていらして、両方に均等に力がかかっていると言う感じがする。ある意味これは非常にうらやましいことである。

このシリーズはブロニカエス2の75ミリと50ミリで主に作成されたと言う。
それで私の脳内のブロニカブランドがストップ高になってしまった。
写真展は4月28日金曜日まで開催。

« フランスから中身の入っていない封筒が届く | トップページ | コンタックスのトリオターをルーペに »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31