フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« コンタックスのトリオターをルーペに | トップページ | マンハッタントランスファー »

2017年3月11日 (土)

AF293

Img_2047
iPadのOSにはベッドタイムと言うものがあってもう寝たほうがいいですよと言う時間を教えてくれる。しかしこれはどうも面白くない。

それで私が使っているのはフライトレーダー24である。羽田発シャルル・ドゴール行きの293便をウォッチしている。

飛行機の運行であるから多少の遅れがあって最大1時間位遅れたりすることもある。でもそこら辺のいい加減さが人間のバイオリズムには合っていると思う。
それでこのように293便の飛行機の航路を見て寝る前に楽しんでいる。どういう加減なのか知らないが今の季節だと南に離陸して三浦半島から相模湾に出てそこから北に海岸線をつける。

そのルートが微妙に毎晩異なっていて1番東寄りだと江ノ島あたりで1番西だと相模川のあたりから北に入っていくのだ。航路上のいろいろな都合があってそのようになっているのであろうが、それを見るのも楽しみである。海岸線のあっちこっちには友人知人がたくさん住んでいるから、今日はあいつの頭の上を飛んでいるななどと想像できる。
そして北上した293便は私の寝ている佃のベッドの近くまで来るのである。

直線距離にして50キロメートルを切るぐらいだからこれは航空路で考えてみると、飛行機が家の玄関まで来たような感じがする。

なんでそんなことを考えたのかと言うと数ヶ月前にレンタルダークルームのアウラ舎で知り合ったパリジャンがマンフレッドと言って、エールフランスの副操縦士であるからだ。
これは人生上の貴重な出会いである。何かアントワーヌ ド サンテグジュペリが友達になったようなもんだ。
フランス人なのにドイツ人みたいな名前で変ですねと言ったら、彼は父親がドイツ人なんですと笑っていた。
知り合いがコクピットに座っているかもしれない想像力というのはなかなか楽しい。

« コンタックスのトリオターをルーペに | トップページ | マンハッタントランスファー »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31