フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

ロック ユー

« ✴️おしらせ | トップページ | しりの便利さと怖さ »

2016年12月 7日 (水)

ヒトレルの描いたウイーンの風景画

iPadから送信 Chotoku Tanaka 【ウィーン=笹沢教一】オーストリア大統領選のやり直し決選投票は4日の投開票の結果、リベラル・緑の党のファンデアベレン氏(72)が得票率51・7%で、極右・自由党のホーファー氏(45)の同48・3%を上回り、勝利した。
ーーーーニッポン危ないなあ、、、あたしは1988のウインをわすれない。
ーーーーー

かなり昔のことになるアドルフヒトラーがwinのアカデミーにいた頃の風景画を見たことがある。
だーネットで見たので正確な絵画のサイズはわからない。それは数点あってwin ミュンヘンなどの有名な建物を描いたものであった。

第一印象としては絵画での才能がないのであるが、妙に細かいディティールが書き込まれていた。それと全体の風景の空間がちょっと歪んだ感じであってキュビズムというのでは無いけれども何か不思議な印象であった。

Winのアカデミーの学生であったアドルフが絵画に見切りをつけてバイエルンに流れていってああいう、ホロコーストとカタストロフィーを起こしたわけだ。

ドイツもオーストリアも第3帝国時代のものを販売することを法律で禁じている。現在の日本の若者の第3帝国時代のファッションが流行しているのを見ると非常に不思議に思う。

1988年に私はウイン滞在していた。
winを引き上げてから8年後ということである。
私はオーストリアがドイツに併合されてオストマルクになって半世紀ということでその怒りと悲しみを忘れない行事を忘れない。

今のオーストリアの大統領選挙でエクストリームライトの40代の男性はそういう過去のことを知らない連中である。
銘菓モーツアルトクーゲルの他に、アドルフクーゲルができそうなのだ。
Winはと言うよりオーストリアはかの独裁者を生んだ国であるからそういう土壌があるのは勘違いじゃない。
そう街にいう街に八年くらしてそれから日本に2年滞在して、いきなりニューヨークに行った。まずニューヨークでびっくりしたのはユダヤの末裔の人々が自由であると言うことだった。

1939年にかのシグムントフロイトはwinを追われるようにロンドンに去って翌年その場所で客死している。
ワルターベンヤミンはベルリンから脱出してフランスも危なくなりスペインの国境で自殺してしまうのだ。殺害と言う話もある
アシュケナージ関係で1番幸せというか助かった人の中に、この間東京で作品を破壊されたロバートフランクがいた。
フランクの父親は1,920年代にドイツのパスポートを没収されてしまい機転ををきかして母親が息子のためにスイス国籍を取ったのである。これがフランクがスイス出身であると言う理由である。

1,970年代のwinの滞在中の大統領はルドルフキルシュレーがーであった。首相はブルーノクライスキーだった。クライスキーは第二次大戦中英国に亡命していたのである。
1974年5月1日のメーデーに私はボレックス撮影機を携えてwin市庁舎前の広場でメイデイの大集会を撮影していた。

クライスキー首相に接近してボレックスを回した。すばらしい5月の朝で青空に赤旗がひらめく背景で集まった全員がザ、インターナショナルを歌った。
オーストリアは当時オーストリア社会党なのである。

Img_0905


« ✴️おしらせ | トップページ | しりの便利さと怖さ »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30