フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

ロック ユー

« ロバートフランクの不可解 | トップページ | IMAI collection 日本光学の鍵 »

2016年10月22日 (土)

札幌から中国のライカ紅旗の本が届く

Img_0556

「陸田三郎著 紅旗 271奇跡」が届く。
文化大革命の頃、江青女史の大号令で制作された、レアカメラでその生産台数は200台余と言われている。
しばらく前、北京に頻繁に行っていた当時、私はこのカメラがどうしても欲しくて街中のアンティーク屋さんを巡ったこともあった。
当時でもこのカメラは非常に高価で私の予算価格をはるかに超えていた。

その後大阪に行くようになって大阪のカメラ屋さんでこのカメラを3台も見せられて目が回ったこともある。当時の銀座の銀一カメラさんで、紅旗と交換レンズを3本拝借して撮影させてもらったことがあった。その3本のレンズは中国製であるのだが、その描写は1,960年代のライカのレンズに非常によく似ているのである。
まるでズミルックスレンズを中国製のレンズバレルに入れたのではないかなと思うほどであった。
そういういろいろなレッドフラッグに関する疑問がのこの1冊の本で解けるということになる。

1,980年代初頭の中国と言うのは、まだ経済大国でもなくて未開の国であった。
私がアメリカの雑誌の極東通信員をしていた時に、私のボス、ハーバードケプラーさんが中国の現代カメラ取材に行かれてその成果を本にされた。

当時の私のボスはトップクラスカメラ雑誌の編集長で、中国の現代カメラ取材に行かれた。
ケプラーさんの本のテーマになっているのに、ハッセルブラッドのコピーの東風も取材していた。


その数年後に私は新華社から依頼され報道写真コンテストの審査委員長などを仰せ付かったが、新華社の社内にはカメラの売店があって中古カメラもそこで販売しているのである。

ハッセルブラッドのコピーのほうはレンズが3つ付いてかなり高い値段で販売されていた。そこの売店は実際に新華社の写真記者が使っていてもう廃盤になったカメラを販売していると言う非常にハイブローなお店なのである。

現地で知り合った博報堂の支店長さんがやはりカメラ付きだったのでこの体験のことを教えてあげた。売店はエントランスに人民解放軍が実弾の入った銃をを構えて立っているから、おそらく世界で1番入りにくいカメラ屋さんだろう。

博報堂の所長さんはそこに行って多分文化大革命のときのあの歴史的事実を記録したであろうライカM3カメラとレンズセットを購入した。これは非常に良い買い物だと思った。

話は前後するがその数年前のドイツはケルンのフォトキナでフランスの映画撮影機エクレールのコピーが展示されていた。 予想価格を聞いたら6,000ドルとか言うのでこれは本気で欲しいと思った。
でもその直後に本物のフランス製のエクレールを何台も購入して話はそのままになった。

中国の紅旗はライカm5のようであるが中身はm4に非常に似ている。
その価格も高かったのがこのカメラを最終的に購入しなかったというのは単純なことだった。
レザーの革張りがあまりよくなく端から剥がれてきてしまうのである。

こちらはこういうカメラを携えて世界の果てまで行きたいと思っているのであるから、世界の果てに行く前に革張りが剥がれてしまっては困るのだ。


« ロバートフランクの不可解 | トップページ | IMAI collection 日本光学の鍵 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30