フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« IMAI collection 日本光学の鍵 | トップページ | 梅島駅の人々 »

2016年10月24日 (月)

大宴会

Img_0565
NAGAHISA NONOMIYA
ギャラリーバウハウスで開催中の私のプラハの展覧会の第一回目のトークショーがあった。満員御礼だった。

話のクライマックスは私がなぜ25年間滞在したプラハを見限ったのかということなのだが、その事は話さなかった。
それは11月12日の二度目のトークでやる予定なのである。何か紙芝居屋さんが黄金バットの続き物の紙芝居を最後まで全部見せないのと似ている。
この卑劣なテクニックは昔の紙芝居屋さんから私が受け継いだ手法なのである。

カメラクラブ関係の身近な友達とアローカメラの土曜日のシドニーカメラ寄席をやったので、そこから丸ノ内線で移動して御茶ノ水まで行った。
座れれば非常に快適で全員座ることができたが長い丸の内線の路線をぐるりと回って四谷三丁目から御茶ノ水と言うのは東京の理想のエクスカーションである。

トークショーは非常に面白かった。それをニセゴープロで撮影したのであるが、最初の40分と最後の20分が不思議なことに録画されていないのである。

今回の写真展の展示でも二台のカメラが現地で壊れて買った3台目のソ連製のキエフが撮影中に書巻き上げが壊れて多重露光になってしまった。それをわざわざプリントして展示したのであるがこれが意外と好評で買い手がついたりしたのである。

つまりこれは国会議員風に言えば自分は関知していなくて秘書が勝手にやったことだということになる。このダブルエクスポージャーのシリーズは私は全く知らなくてキエフがやったことと言うことになる。

トークが終わってからそのまま皆さん帰宅するのはもったいないのでギャラリーの最寄りのファミマでそれぞれハイボールを買った。そのハイボールを御茶ノ水の聖橋の北側で飲んだ。これは非常に盛りあがった。クラブエダムがなくなったのは昨年の4月であるから1年半ぶりの快楽であった。

仲間内で野々宮副司令と言うとカメラの趣味は良いし、BMWはM3だし、オーディオの趣味も良いが写真が下手であると言う定評がある。宴たけなわの時に野々宮が距離をちょっと置いてiPhoneを構えたのでどうせろくな写真が撮れていないだろうと思っていたら、それをFacebookにアップしたら非常に良い写真なので驚いた。だから私の脳内では野々宮=写真が下手と言うレッテルを昨日限りで剥がしたのである。

人間はやはり進化し続ける動物であるということが野々宮のiPhoneのワンショットでもよくわかる。しかしこれだけiPhoneは優秀になってくるとデジタルカメラメーカーは気をつけねばならない。デジタルカメラ問題は競合他社に鼻の差で勝つことではなくて、共同戦線を張ってiPhoneに対抗することではないのか?
Img_0568
HIDEO UCHIDA


« IMAI collection 日本光学の鍵 | トップページ | 梅島駅の人々 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30