フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« ペトリプロ7はプロのカメラ | トップページ | ロバートフランクの不可解 »

2016年10月20日 (木)

70にして40ミリを使い始める

Img_0542

ライカとかローライの次にお付き合いの古いカメラはハッセブランドである。おや音声入力だとハッセルブラッドにならないんだ。ブランドだからこれでいいな。

スエーデンのヨーテボリにビクターハッセルブラッドさんの生誕100年の取材に行ったのも、もう10年以上前のことであった。

私も若かったからその時、目立とうとして、わざとハッセルブラッド1,000f持参したりした。3月のヨーテボリは異常な寒さでマイナス20度位だったが、あのフラギリテイトな金属製のシャッターはちゃんと作動してくれた。
ハッセルブランドの500cを使いだしてすでに40数年が経過している。

日本デザインセンターで仕事をしていた時はハッセルの基本機材は本体とマガジン二個。それに交換レンズは50ミリ80ミリ150ミリだった。
月給が50,000の時にそのセットで100万円以上したのだから一生のうちにハッセルなど買えないと思っていた。

それが今では佃のカメラ倉庫でハッセルをまたいだりしているのであるから、これが人生の不幸でなくてなんだろうか。

超広角のレンズは38ミリのビオゴンがついたswcを何十年も使っている。当時のレトロフォーカスレンズディスタゴン40ミリは私の仕事場だった日本デザインセンターには非常に高価なレンズなので1本しかなかった。それはほぼ写真部長専用のレンズなのである。それはそうですね下っ端のカメラマンがそんな高級なレンズをリクエストはできません。それでハッセルなら50ミリというふうにずっと仕事をしてきたのである。

ところが最近40ミリのデイっすタゴンを手にいれたのでもう嬉しくて仕方がない。ところが大きくて重いレンズなのでつけるとフロントヘビーになってしまう。

フィルターはバヨネットの93ミリだからそんじょそこらにある代物ではない。それでちょっと小さめのフィルターを買ってそれをパーマセルテープで固定した。いい加減に固定したのでフィルターの面がちょっと斜めになっているのであるが、逆にゴーストでなくていいかもしれない。

我楽多屋さんのハッセルコーナーを物色していたらエル字型のハンドグリップがあったのでそれも求めた。40数年ハッセルで仕事をしていてそんなへんてこな付属品が欲しいと思ったことは1度もない。これはディスタゴンの超広角レンズが大きくて重いからなのである。

ギャラリーバウハウスの小瀧館長がこの夏、英国で久しぶりにハッセルブラッドを使ったと言うお話だったので私も真似して次回のヨーロッパ行にはハッセルブラッドを持参することにした。

ディスタゴンの40ミリはビオゴンの38ミリに比べるとレトロフォーカスであるから光学的に歪みがある。その歪みが私は許せなくて30年前にはレトロフォーカスの超広角レンズを使う気はしなかった。でも最近は70近くになってだいぶ大人になったのでディストーションなどは年の功だと思っている。

あーそうそう、この画像ですがこれは偽ゴープロから切り出したものです。もちろんシャープじゃないし、変な画像だ。
でもブログだと逆にやる気があって良いと思う。私のiPhoneはすでにメモリを使い尽くして1枚もとることができないから。

« ペトリプロ7はプロのカメラ | トップページ | ロバートフランクの不可解 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31