フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« 狸小路のザガメチャンズメモリアルパビリオン | トップページ | 70にして40ミリを使い始める »

2016年10月19日 (水)

ペトリプロ7はプロのカメラ

Img_0508


ペトリプロセブンと言うカメラをヤフオクで手に入れた。東十条から送られてきた。価格は500円で送料が1,200円である。感心したのは巻き上げろ感覚が非常によくて巻き上げも軽いし使いやすいことだ。

しかもシャッターボタンがカメラの前の方についていてそれがイエローで結構大きいのである。昔のIWCのクロノグラフで似たようなのがあったのを思い出した。

スナップ撮影の時に1番重要なのはフイルムのレバー巻き上げの感覚とシャッターの落ち方である。ファインダーがどうのこうのと言うのは全く関係ない。それでこのペトリプロセブンは長年使っているライカと同じ位操作感覚な快適なのである。

ライカの場合は巻き上げにメリハリがあって巻き上げの終わりがカツンと言うクリック感があるのが使いやすい。このペトリはそれと同じ操作感覚なのだが巻き上げの終わりのカツンと言う感じがもっと強烈である。これが撮影のリズムを作ってくれるわけか。

さらに特筆すべきは巻き上げが異常に軽いのである。このカメラが到着したときにフィルム巻き上げを何度か操作してみたが、見るとカメラの巻き戻しクランクが回転してることに気がついた。つまり前の人がフィルムを入れたままにしていたのである。その巻き上げと言うのはフイルムを入れてない時よりももっと軽いと言う感じがした。

1,960年代初頭のしかも一般アマチュア向けのカメラでこれほど巻き上げとシャッターレリーズの感覚がいいと言うカメラは他にない。それで非常に気に入った。

ペトリには皮ケースの下側だけが付属していた。それを斜め掛けして良い気分で佃島から撮影を開始した。中央大橋を渡る所で4枚ぐらい撮影が終わってカメラを手に取ろうとしたらいきなりストラップが切れたのである。
調べてみると古い皮ケースの付け根から引きちぎったようになっている。60年前のカメラだからこれは当然かもしれない。
急いでカメラを点検したら巻き上げもできないしシャッターもレリーズできないようになってしまった。これは故障であるが実にプロのカメラの故障の仕方である。

プロ用のカメラで大切なのは故障がはっきり分かることだ。
故障がはっきりわからないと中途半端に撮影をしてしまって写真が1枚も使い物にならないということになる。その故障の仕方と言えば1番理想的なのはこのペトリのようにフイルムも巻き上げられないしシャッタも切れないということ。これが1番故障の場合の理想である。

20年ほど前香港に撮影に行った。カメラはペンタックス645で数10本撮影したが昼間は1枚もとれていなかった。シャッター音はするし巻き上げも動いているのだがシャッターが開いていなくて日中とると信号機の明かりしか写っていないのである。かろうじて夜間撮影で三脚で撮影した分はシャッターがバルブになっているのでちゃんと映っていた。それで仕事をしたことがあるが実にヒヤヒヤものであった。

本物のプロ用カメラペトリの修理は友達のテッシナさんにお願いしようと考えている。

« 狸小路のザガメチャンズメモリアルパビリオン | トップページ | 70にして40ミリを使い始める »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31