フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« dP PRAHA | トップページ | 偽GOプロのタイムスタンプがずれている件 »

2016年9月 7日 (水)

マンハッタンの宝船

Image

マンハッタンのSOHOに居候していたのは1,980年代だから大昔のことになるが、その場所がウスターストリートのノースエンドなのである。今ではSOHOも随分変わってしまっで有名なショップばかりが軒をを連ねているが、30年以上前はまだ新進のギャラリーでこれから頑張ると言う時代だった。
あたしのいた建物の一階にはバーバラグラッドストンがあった。

マンハッタンでは当時は一番話題の場所なので私がSOHOのロフトにいるときにアップタウンの大金持ちなどが様子を見に来たりした。

私がお世話になったロフトはSOHOの草分け的な存在の日本人画家の仕事場でそのアーティスト夫妻が日本に祇園祭を見物に行く時に留守番として私と家人が住んだのである。
これは貴重な体験であった。

目の前がウエストハウストンストリートでその北側はビレッジになるのであろう。通りを渡って北のそこの大きなスーパーに毎日買い物に行ったりしたが、そのスーパーの北がブリーカーストリートなのである。すなわち本日9月7日から1週間写真のフェスティバルを開催しているチューリッヒャーギャラリーのあるところだ。
ここら辺は私にとっていわゆるネイバーフッズなのでなかなか懐かしい。パリのin)(between galleryがここで1週間だけフォトフェスティバル をやるというのである。

これに私も参加しているが、この7月の東京のギャラリーニエプスで中藤受賞者が私の展示プリントをパリに持参して、その関係でこの12月にパリで東京をテーマにしたグループ展を開催することになった。それとは別に今回のフォトフェスティバルがマンハッタンで開催されるわけである。

全体のタイトルが宝船というのはなかなかすごいコピーの能力だと思う。
もっとも宝船は七福神であるからすでにメンバーが決まっているところに私が後から追いついて、船を戻せと言うことで宝船に便乗して無理矢理それに乗り込んで8人めの乗客になった。つまり七福神プラスワンである。もっとも東京の七福神巡りの中では差別化をさせるために八福神と言うのもあるからまず問題は無いであろう。
その意味で関係者の気遣いに大変感謝している。

写真展の会場はブリーカーストリートである。1970当時はまだグリニッジビレッジがメジャーであってて、SOHOはまだ存在しない時代だった。
ジョナスメカスが撮影したロバートフランクのショットにしても彼はショッピングバッグをたくさんぶら下げたホーボーのような格好で歩いていたのがブレイカーストリートではなかったか。

今回の写真展の案内でギャラリーのエントランスのドアが閉じられて、その前でブロンドの女の子が腰に手を当てて何かうんざりしているという感じが非常に良い。

中藤受賞者はこのフェスティバルのオープニングに馳せ参じるために昨日成田空港から離陸している。あたしの東京ニコン日記と、CHOTOKU@WORKをニューヨーカーに見せるために機内に持ち込んだようだ。重いのにご苦労様ですと言ったら、機内での楽しみがありますとの答え。
中藤受賞者の動きは本当の国際人と言うのであろう。

彼からのFacebookによればバワリーにホテルを取ったそうである。周りも30年以上前は剣吞で結構人がよらないようなところだったが時代は変わったと思う。

« dP PRAHA | トップページ | 偽GOプロのタイムスタンプがずれている件 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31