フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

« マンハッタンの宝船 | トップページ | まんはったんをバスで »

2016年9月 8日 (木)

偽GOプロのタイムスタンプがずれている件

Image_4
アマゾンのトップページを開いたら5プロもどきが出ていたので買ったのが2週間ほど前である。
ハイビジョンと言う新時代の高解像のビデオカメラは1,980年代の終わりにwinに私が取材に行っていた時に、NHKのハイビジョンの撮影班がwinの世紀末建築を撮影していた。まず2トン車位の大きさの車に搭載されたカメラ本体があってそこからズルズル太くて長いケーブルを引っ張り出して大きなカメラを三脚につけて撮影するのである。
ハイビジョンであるのだからそのぐらいの重装備は仕方がないと私も考えていた。

それから20年ぐらい経過して私の家に取材に来たテレビ局のチームが持っているカメラが方載せ式でそれがハイビジョンであると聞いたときには非常に驚いた。
80年以上も前のフイルムカメラを使っている身としてはカメラの進化は日進月歩であるということをこれほど強く感じた事は無い。

それがハイビジョンがマッチ箱サイズでポケットに入るようになってしまったのだから驚くほかはない。しかもその値段が5,300円と言うのは世の中狂っているとしか思えない。

面白いのでビデオ日記をつけだした。それをアップすると大変な数の方が見て下さるので励みになる。

ところが画面のタイムスタンプが狂っていると言うので真面目な紳士淑女が私にそのことを知らせて下さるのだ。2016年の秋なのに私のタイムスタンプは2015年の冬なのである。カメラの値段も安くてくるっているがタイムスタンプも狂っていたことになる。

それを直そうと思って小さなカメラをあっちこっちひっくり返して、さらに小さな取扱説明書を見たのだがタイムスタンプを変更する方法が見当たらない。それは私の見方が悪いのであろうがそれが結果なのでとりあえずタイムスタンプは1年半前でそのまま使うことにした。

1970年当時のベストセラーのキャノンネットカメラが日付を写し込むことができるようになった。キャノンネットデートとか言うのである。当然自動で日付がつくのではなくて機械式にダイヤルを回して年月日を設定するのである。
天才アラーキーが早速その機構を悪用して自分のものにしてしまった。要するにアトランダムに勝手に年月日をつけてそれを画面に映しこむのである。

アラーキーほどのパンチ力はないが私もとりあえず5プロもどきでデートは1年半遅れと言うことにしておく。

« マンハッタンの宝船 | トップページ | まんはったんをバスで »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30