フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« 美豚 | トップページ | 北鎌倉 澁澤龍彦 邸 1969 »

2016年8月31日 (水)

ニコンサロン1,969年8月31日 TODAY TOKYO 初日

08262016_15 08262016_168月31日日は夏の終わりというだけでなく、私には特別な意味がある。
銀座ニコンサロンで日大の学生として1番最初に個展を開催したのである。

こちらも初めての展覧会なんで結構やる気になって会場内に流すテープは東京の23区の田中という名前の人々の電話番号を読み上げるプログラムをつくった。葉書は大きな赤い文字でTODAY TOKYOというロゴを配置してその背景にはごく細かい片仮名の文字で私の東京に対する質問をを細かく打ち込んだ。

その中にあなたもトライエックスですかという一文があった。これは当時の同世代の連中から結構人気があってその年の東京芸大の芸術祭のパンフレットにそのまま引用引用されたりしたのである。___田中長徳氏に答えて自分もトライXだが、、うんぬんというのである。

思えば五十年前に使っていたのがトライエックスで今も同じものを使っているので進歩がない。カメラもライカでこれも全く進歩がない。

その1969年に撮影した東京のショットを半世紀経過して先週、押上の暗室でプリントしたのである。

リーフリードランダさんと話をした時に自分は撮影してすぐにプリントしない。まず一年は寝かしてからプリントすると言ってたが、撮影から半世紀も寝かしては寝かしすぎであろう。

これはソニービルのエントランスである。このおもいでの場所も壊されて公園になるらしい。

ライカでさっと撮影したので誰も気がつかないな。右の女の子は少なくとも70歳近くになっているはずである。

これが写真の面白さというか写真の怖さというか写真のミラクルということになるのであろう。

« 美豚 | トップページ | 北鎌倉 澁澤龍彦 邸 1969 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31