フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

ロック ユー

« ミデイアムレアの「写真よ さようなら」 | トップページ | 東京の街を斜めに突っ切る十九歳 氷屋のギヤかー »

2016年7月29日 (金)

悪日を楽しむ

我楽多屋二代目の話では、アマタツが今日関東地方は梅雨明けだと言っていたと顔本に書いた。果たして7月28日に関東地方は梅雨明けしたとみられると言う例のあいまいな表現が発表されたわけである。
日本が不気味に思うのは気象予報士という存在である。私が気象予報士を不気味に思うのはお天気の話と暮らしのメモぐらいのことを言って「偉そうにしている」点にある。そのせいか最近若い女性がなりたい職業が予報士なのだそうである。
その気象予報しさんに梅雨明けしたとみられると宣言されてもこちらが困ってしまう。

今日はあくび、つまり悪い日であったようだ。
まず午前中にヤフオクでアップルの製品を型番を間違えて落札してしまった。全く使えないからこれは値段を下げて再度オークションにかけようと思う。

それはそれで良いが佃の家ノ前から反方向に行くバスに乗ろうと思ってお昼の非常に暑いときにバス停で待った。時計をカウントして27分でバスが来た。大変な忍耐力である。

1日乗車券を買うつもりでドライバーさんに700円渡したらドライバーさんは操作を勘違いして都バスの1日乗車券と200円のお釣りが出てきた。彼にとっても今日は悪い日なのであろう。
ドライバーさんはそれを訂正して700円の乗車券を発券させようとするのだがこれがなかなかうまく行かない。ダイヤに乱れが出るのではないかと思うほどに時間がかかった。

数年ぶりに東京ビックサイトに行った。梅雨明けしたと思われる天候なので海からの風が心地よい。ビックサイトから深川のほうに行こうと思ったのだがこれは私の勘違いだった。
大体マーシーの法則というのが私の場合には当たっていて佃のバス停から乗るときにいつも東京駅方面に行くときはバスは全く来なくて反対車線のバスが3台も4台も来る。
その反対車線で今日はバスを待っていたらバスは全く来なくて東京駅方面のバスが団子になって来るのである。私の人生のスタイルそのものだな。

ビックサイトからまた東京駅八重洲口に行くのはつまらないので別の路線つまり東京駅南口行きのバスを待った。これがまた見事に来ないのである。ようやく来たバスに乗って銀座4丁目経由で東京駅南口。
東京駅は動物園状態煮て、南口から北口に行って自由通路を通過して八重洲口に出てまた南口方面まで南下して東京ビックサイト行きのバスに乗った。まるでバスゲームのようである。
その3台目のセッションのバもなかなか来ない上にものすごい混雑だった。われわれの人生と言うのはなかなか来ないバスを待ってそれにぎゅうずめなると言う人生ゲームのようだ。まさに煉獄そのものだ。

今日が悪日なことの要素をさらに付け加えておくならば、パノラマカメラで撮影に行って最初のカットでフイルムが終わっていた頃だ。スペアのロールをバッグに探したらこれがないのである。2つ目はiPhone忘れたこと。でもそれは結構プラスであって、フィルムカメラも持たずiPhoneも持たずにバスの中からこの世界を観察すると言う事は人生の中の楽しみであるということに気がついた。その意味でもロバートフランクは偉大である。

本日画像なし。

« ミデイアムレアの「写真よ さようなら」 | トップページ | 東京の街を斜めに突っ切る十九歳 氷屋のギヤかー »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31