フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« 原平さんの金属人類学入門 | トップページ | ウイリアムクラインのNikonS3 »

2016年7月 7日 (木)

さらば あたしの 青い上着よ、、、

Image

このブログの数日前にも書いたが6月25日にマンハッタンのビルカニンガムが87歳でなくなってびっくりしていた。その次は土曜日だったらその次の土曜日札幌の今井コレクションから東京に帰ってくるときに私が札幌空港でビルとお揃いの上着をどっかに忘れてきたのである。東京は猛暑だったから問題は無いのだが何か大事なものを札幌に置いてきたと言う気がした。

このiPhoneのセルフポートレートは昨年の5月にパリでとられものである。中藤林忠彦賞受賞者が個展を行ったパリのIn betweenギャラリーの小路である。

このセルフポートレートを仔細に観察する1年前の私は何かパリ在住老ベトナム人労働者と言う感じである。我楽多屋さんで買った500円のピンクのハンドバックを斜めから下げている。これには理由があって当時の私は帯状疱疹がひどくて左手が全く使えなかった。それで斜め掛けしたハンドバッグからNikonを取り出したりしていたのである。

左手の使えないのはかなり完璧なひどさであって、例えばブレックファーストの時にコーヒーに薄紙で包装した角砂糖を指で紙を剥くことができない。それで歯で紙を外してコーヒーをかき混ぜていたりしたのである。一年経過してみると今の私は当時に比べると非常に状況がよくなっていてありがたいことである。

それでビルの真似をして買った青い上髭だが、先週の土曜日は札幌は非常に寒かったから空港に到着するまではずっときていたのを覚えている。それから人生初めてのフードコートに入って590円を支払って醤油ラーメンを食べた。
そして展望台に上ったのである。小雨で凄い寒かった。その時点では上着はきているのだ。それからラウンジに入って牛乳を飲んだりマッサージチェアにかかったりした。チェアーにかかっている時は上着は脱いでいる。それからセキリティーチェックに入ってチェックを抜けてサテライトのそばの椅子に座っているときに紛失していることが判明した。
今まで飛行機の中でツイードの上着を脱いでそれで羽田に到着した後に飛行機から出てきてそれに気が付アテンダントさんに取りに行ってもらうことがある。しかし今回だと時間がせまっているのでそれをやる時間もなかった。

Facebookさんでその方面つまり空港の運行関係に詳しい方が青い上着の所在を調べてくれた。つまりラウンジとかセキュリティーチェックのオフィスが紛失物に関しては一括してコントロールされているそうなのである。でも発見できなかった。何しろボロボロの上着だからこれはゴミとして間違って捨てられてしまった可能性も高い。

そういうわけでビルカニンガムの青い上着の思い出とともに、私の青い上着も札幌のどこかに置き忘れられているというのも私の記憶の中では重要な宝物となったのだ。

« 原平さんの金属人類学入門 | トップページ | ウイリアムクラインのNikonS3 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30