フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

« Haruo Ohara展最終日 高知豪雨 | トップページ | 高知 写真 »

2016年6月15日 (水)

コーチのレニングラード

Image_2

初めてのコーチで真面目な写真を撮ろうと思ってモノクロフィルムを12本持ってきた。タイトルは高知twelveである。

こう書くと誤解を呼ぶようだが、だからといってデジタルカメラの画像が不真面目で銀塩のモノクロームフィルムでとることが真面目と言うわけではない。
しかしながら7月の始めからギャラリーニエプスで開催する1966年の私が撮影した写真も銀塩モノクロなのである。
当時はデジタルカメラはなかったからそれは仕方がないか。

レニングラードと言うのは当時非常に高価なカメラであってモスクワなどではなかなか手に入らなかったそうである。300ルーブル以上したそうである。当時の固定レートにすればそれはアメリカ通貨で700ドル位だから、考えてみればベル&ハウエルのフォトンが700ドルしたのと同じ位で大変な高級カメラであった。

レニングラードカメラでレニングラードに撮影に行こうと言う夢が昔からあって、それは10年近く前に叶えられた。JTBの取材でモスクワとサンクトペテルブルグを撮影したときにプライベートようにレニングラードを持っていったのである。
これは満足した。

高知でレニングラードで撮影すると言う計画が頓挫したのは梅雨前線のせいである。
「晴れたらレニングラード、雨ならデジカメ」と言うわけである。
豪雨の中でこのカメラでフイルム交換をするというのはあまり賢い方法では無い。

それでレニングラードはホテルの部屋で夕方おうちBARをする時に素振りの目的で使われた。これは撮影以上にフイルムカメラ金属カメラの重要な使用方法である。

もちろんカメラで本気出すだけではなくて、カメラに本気出すつもりだから、レンズはこの1月にプラハで撮影した組み合わせ、つまりゾナーの5センチf1.5とテッサーの2.8センチF8である。いずれも戦前レンズだ。

今まで50台ほどのレニングラードを手にした経験があるが今回持参したこのレニングラードがすごいのはレンジファインダがちゃんと合っていることである。
また誤解を生むのであるがレニングラードと言うのはレンジファインダーが狂っているのが普通なのだ。

それでもっぱら標準から短いレンズを使うから距離計は必要なかったのである。しかし今回のこの個体はちゃんと無限まで合うから何か望遠レンズをつけて撮りたくなる。

このカメラのファインダーシステムは非常に凝っていて、実像式ファインダーなのである。それでフォーカシングリングを動かすと距離計の真ん中の像は不動であってその周囲つまりファインダーで見れる画面が左右に動くのだ。
真剣に見てるとめまいがするようであってそれがまた面白い。フレームは35ミリから135ミリまで使えるのである。もちろん1957年にブリュッセルのグランプリで大賞を取ったカメラであるからフレームはいい加減である。50年代の終わりには必要十分なFinderの精度であったと言う意味である。Image_4


« Haruo Ohara展最終日 高知豪雨 | トップページ | 高知 写真 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30