フォト

オンラインギャラリー

バナー

無料ブログはココログ

ロック ユー

« お知らせ | トップページ | Znowレンズの描写を考える »

2016年6月 5日 (日)

From Russia with Leica

Image_3

我楽多屋さんに行った。
本来の目的は四谷のすぐそばにある今度7月1日から写真展を開催するギャラリーニエプスに行く予定だったが、人がいない可能性が高いのでより安全な手段を選んだわけである。我楽多屋さんなら水曜日を除けばスタッフが常駐しているからむしろプリントの受け渡しには好都合なので無理をお願いした。

ギャラリーオーナーの中藤さんも我楽多屋さんにはよく来るという話だった。

用件が終わったら二代目さんがカウンターの奥から何やら大事そうに写真集を出して私に見せてくれた。古本屋さんのようにしっかりとパラフィン紙のカバーがかかっている。これは前のオーナーさんがカバーをかけたものだそうだ。それだけに本への愛着が感じられる。

モスクワをライカM6で撮影したスナップ写真集であった。確か20年ほど前に出したこの写真集も締め切りがギリギリでまずモスクワでトランジットして数日間の撮影をした後にプラハで急いで現像して東京に戻って慌ててプリントを制作した記憶がある。

いってみればやっつけ仕事には違いないのだがページをめくっていくと当時の私の記憶の時間軸が浮上してくるのが非常に面白い。
映画ではないけれどもこれは写真で構成された一種のタイムラプスなのである。
写真集の巻末にその時の詳しい日記が掲載されているようだがそれはめんどくさいので見なかった。そういう細々したことよりも私の記憶の方を信用したいと言う気分もある。

今はどうか知らないが20年前はモスクワの近郊のイズマイルスカヤパークと言うところで蚤の市が開催されていた。メトロを何度も乗り換えてそこに到着したのだがよくいけたものである。ロシア語の読めない私はメトロの駅はロシア語の表示だけなので非常に緊張した。

非常に広い蚤の市の1部が中古カメラ市場になっている。そこを物色していたらいきなり後ろから若いモスクビッチに声をかけられた。
その時はぞっとしたのである。
その理由はその青年はミスタータナカと呼びかけてきたのだ。これは疑うこともないKGBのスタッフである。

蚤の市で誰も私の名前などは知らないのは常識だからだ。あたしの名前とロシアカメラ趣味はあっちにファイルされているわけである。

ミスタータナカと呼びかけた彼はKGBのスパイカメラの映画撮影機を買わないかと私に持ちかけてきた。
彼がさげている小さなハンドバッグの中に16ミリの映画撮影機が組み込まれているのである。価格は2,000ドルだと言う。青年は実際にそのカメラを回して見せたが混雑している蚤の市で彼が2.5メーターの距離から映画撮影機を回すと結構大きな音がするのである。そんな大きな音がしては秘密の撮影には使えないからこれはいらないよと言って断った。

数秒後に見るとその黒ずくめはかき消えたように姿がなくなっていた。
KGBもよほど暇になったので私のような人間を監視していたのであろうか。
逆にKGBも暇になったので私のような人間に冗談を仕掛けてくるのだなと理解した。それでクレムリンの方に戻って悪名高いKGBの本部を正面から撮影したら手前をトロリーバスが通る。そのトロリーバスの広告にはミノルタと大きなマークが付いていた。

時代は変わるなぁと感心したものであった。

« お知らせ | トップページ | Znowレンズの描写を考える »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30