フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« キエフ2のフルセットの皮ケース | トップページ | 正方形 »

2010年1月 5日 (火)

鮹の足は何本か

Img_0670

 

★twitter 掲示板はこちら。

chotoka                     

        3時間以上経過すると消すことがあります。

暮れの30日に河岸に行ってきた。この日は水曜だから休市日の筈であるのは、佃を出てから気が付いた。でも年末であるから市場は開いていると思った。大混乱なのでショートカットして一番最初に見かけた鮹を買った。これは何時もの自分の「買い物のルール」であって、最初に見たライカをケルンのドームの前のカメラ店で買うとか、同じく西武百貨店のペット売り場で最初に出会ったライカインコを買うとかいうのであって、今まで失敗したことがない。39年目の配偶者も然り。
トレードしたのは自重2キロの日本のパスポートっていうか、日本の排他的漁業水域の出身の鮹さんである。数年前、やはり年末に霜降り商店街を歩行中に小さな商店に大きな鮹が鎮座していた。それを買おうと思ったが撮影の途中だから荷物になるのでやめた。その買い物怨念が爆発したわけである。
家に持ち帰ったら立派なので感心した。花袋の文章だったか独歩だったか、場末の飯屋で馬方が鮹の足肴にしてとっくりを倒すというくだりがあって、その鮹の旨さがいかにもという感じだった。明治の鮹であるから、無論われわれが常に喰っているモーリタニア沖のそれではない。あれは内地産であろう。
その日の夕刻に早速試してみた。うまかったがあごが疲れた。普段喰っているモロッコとかモーリタニアのは柔らかだが、大和魂の鮹は気骨が入っている。
足を2本喰っていい加減に飽きたが、1月7日までの日本滞在中にこれを食い尽くさないと家人に迷惑がかかる。それで毎日、一本ずつ喰った。もう大分喰ったから残りは少ないであろうと調査したらまだ足は沢山ある。そうか鮹の足は10本だから、と思って考えたら10本は烏賊である。でもあたしの喰ったこの鮹さんの足はどうも10本の感じがする。食い残したらプラハに持って行く。モラビアの白と合いそうだ。
ウイーンのミュージアムで見た泰西名画の大作に南欧の魚市場が描かれている。そのシーンでオクトパスはなにかグロテスクに描かれている。脇にあざらしが居て、これは生きておって何か文句を言っている。当時の魚市場にはあざらしの放し飼いがあったものと見える。その絵の鮹がグロに見えるのはその絵描きが鮹嫌いであったせいであろう。馬鹿な奴である。

« キエフ2のフルセットの皮ケース | トップページ | 正方形 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31