フォト

ギャラリーバウハウスの展示

オンラインギャラリー

バナー

チョートクカメラ塾ブログ

Chotokuぶらり パチ塾

無料ブログはココログ

« 1月13日 プラハ。 | トップページ | プラハは風弱く快晴 »

2009年1月16日 (金)

プラハ生活

プラハ。1月14日。気温マイナス8度。霧。

今ころ、一番気になるのは、霧である。
1989年2月にモスクワからウイーン行きのアエロフロートが霧のためにプラハにダイバートした。その関係でプラハに1泊できて、「燃えるプラハの熱い冬」を体験でき、その11月にビロード革命になった。
霧で飛行機が遅れるのは上のような場合には大歓迎だが、今週末に東京に行く(その意味は2月にまたこっちに戻る予定)のに、飛行予定が変わるのは困るのである。そう言えば、80年台にはいつもこっち発の往復チケットであった。

今回は生活を見直して、プラハ時間をもっと作ることにした。ここに居ると、呼吸が深くなり、脈拍も60になる。東京だと追いまくられているから脈拍が75を下ることはない。

思えば、このアトリエには20年。これは佃の寓居よりもその時間は長いのである。
だからアトリエの生活の癖、たとえばバスルームのお湯の出方の癖とか、キッチンのコンロを支える金具は倒れる危険があるから注意とか、そういう細かいことに眼が行きとどく。

キッチンで料理中にそのコンロの金具がずれて手の甲にやけどを負ったことがあった。そういう家内事故は体が記憶しているので、毎朝のコーヒー沸かしの時にそのやけどを思い出す。
それで自分の手の甲をみたら、そのやけどの後はまったく消えていた。それほどにプラハ暮らしも古くなったのだ。

思えば、ヒルズに仕事場を持つようになる前は、もっぱらプラハで仕事をしていた。
それが今では佃と六本木の往復運動になってしまった。
仮に、10日プラハに居るとして、飛行機ならその移動時間は往復で24時間強ほど。佃からヒルズだって、10日でその移動時間だけは20時間ほどになろう。
その意味では六本木もプラハも佃からは「等距離」というロジックになる。

プラハの生活はシンプルだ。この画像は安手のデザイナーズマンションみたいだが、実際はもっとスラブ色が濃厚である。これがデジタル画像の悪さである。

ビールはアトリエには置かない。PIVOは市内のカフェで飲むものである。
朝から半リッターのジョッキを前にして、これを偽ライカ同盟の福田和也同士が見たら、うらやましく思うかも知れないが、ビールは普通の飲みもので、むろん、飲酒運転は厳禁だが、これを飲んで酔うというものでもない。
ピルズナーより、ガンブリヌスを飲むのが、これは「地元民」の矜持なのである。
ピルゼンビールの本場は「銀座のピルゼン」にあったわけで、わざわざプラハで飲むまでもない。世界点の勘違いと批判されようがかまったことではない。

そう言えば、昨年の春だったか、四谷荒木町に「犬っころ」という名前のプラハのビアホールが出来た。「あの写真部」の福田和也代表代理とか、新潮の矢野編集長などが顔を会わせてそこでPIVOをやった。これは良かったけど、何しろ、 日本価格であるから1本が日本金で1壱阡圓はする。これは精神衛生上はなはだよろしくない。
こっちのジョッキは邦貨150円。革命前、遠い昔だが当時はジョッキが50円ほどであった。
Dsc08035

« 1月13日 プラハ。 | トップページ | プラハは風弱く快晴 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月13日 プラハ。 | トップページ | プラハは風弱く快晴 »

ごあいさつ

  • 2016/6/30 フォトメンタリーさんとの契約が終了しました。ありがとうございました。
  • リニューアルのごあいさつ 本日より「冠スポンサー」にPHOTOMENTARYさんをお迎えして「PHOTOMENTARYチョートクカメラ日記」がスタートします。 オリンパスさんには長年のサポートまことに有り難うございました。 今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。 2014年10月16日@@@田中長徳 ^^^^^^^^^^^^ チョートクカメラ日記は最初は2001年5月、月刊「カメラジャーナル」上の月一度の「紙の上の日記」としてスタートしました。 2003年7月から「MJチョートクカメラ日記」として本格的に始動し、総計650万ページビューを超えるオンラインカメラ日記に育ちました。 これも皆様のご支援のおかげです。 本日「冠スポンサー」が、初代メデイアジョイさん、二代目駒村商会さんに続き、オリンパスさんにバトンタッチして、新規のスタートをきりました。 デジタルカメラの未来と、銀塩カメラの未来を縦横に語って行く 「PEN PENチョートクカメラ日記」を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 2009年12月17日 @@@田中長徳  
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30